【口呼吸】が脳へ及ぼす影響 5senses | ピラティス専門スタジオ 三木市 小野市
コロナ禍で長期間のマスク生活を強いられ、”口呼吸”になっている方が急激に増加しているのをご存知ですか?
口呼吸が習慣化すると、、、
肺の周りを覆っている”胸郭”と呼ばれる肋骨や肩甲骨周囲の筋肉が硬くなります。
すると、肺に空気(酸素)を十分に取り込めない状態になってしまい、身体や脳は”酸欠状態”になります。
もしも下記の症状に一つでも当てはまる方は要注意です!!
◉口が乾く(口臭がキツい)
◉寝ても疲れが取れない
◉イビキをよくかく
◉日中イライラすることが多い
◉頭がボーっとする
では口呼吸が長期間続くとどうなるのか?
以下のような5つの脳へのデメリットが起こる可能性があります。
1. 注意力の低下
口呼吸は体内の酸素量を減少させ、脳に栄養素や酸素を十分に届けられなくなるため、注意力の低下を引き起こします。
2. 疲労感やイライラ
口呼吸によって得られる酸素量の低下により、脳や身体が疲れやすくなり、イライラ感やストレスが増加する可能性があります。
3. 睡眠障害
口呼吸は、睡眠中に空気を吸収しやすくなりますが、口からの空気は鼻呼吸に比べて引き込まれる空気量が多く、喉を通る空気の流れが非常に乱れます。
これにより、睡眠中の酸素不足や、鼻塞がある場合には、睡眠中に低酸素症を引き起こすために、睡眠障害が生じます。
4. 心筋梗塞の危険性
口呼吸によって得られる悪影響は、心臓にも影響を及ぼし、心筋梗塞のリスクを高める可能性があります。
5. 脳低温症
口呼吸が原因で脳への血液循環が低下すると、身体の温度が低下しやすくなります。脳自体が凍ってしまうことでうつ病や不安定な気分につながります。
以上のように、口呼吸には、脳への悪影響がいくつかあります。定期的な鼻呼吸を維持することが、健康を保つ秘訣です。
ピラティスでは”胸式呼吸”と呼ばれる呼吸法を意識することが多いのですが、これはトレーニングの際、メリットの多い非常に有効な手段です。
皆さんも健康的な身体を手に入れて素敵なウェルネスライフを過ごしましょう!!
5sensesの掲げるライフミッションは、、、
『病院に通わない世の中にする』
全ての方が健康で幸福な世の中になればいいと心から思っています。
身体の不調でお悩みの方は是非、一度5sensesのピラティスを体験してみてください!
10年以上病院勤務経験のある理学療法士がマンツーマンでサポートいたします!
相談や体験だけでも大丈夫なので、まずは気軽にご相談してください!
————————
大切なお知らせ
————————
オープンを記念して、期間限定キャンペーンを実施いたします。
初回体験を2,980円(63%オフ)でお試しいただけます!
新規予約をWEBかLINEにて受付中です!
お得な機会に是非ご体験してみてください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
住所
→兵庫県三木市別所町東這田10−3 1階
営業時間(完全予約制)
→平日〜土曜日:10:00〜19:00
備考
→駐車場(無料)、更衣室完備、トイレ完備
0コメント