三木市で【膝の痛み】でお悩みなら5sensesがおすすめ!
どうも、三木市別所でピラティススタジオ5sensesを経営している理学療法士の藤原です!
今回は特に女性に多い悩み、
【変形性膝関節症】についてです!
膝は、人間の身体で最も負担がかかる関節のひとつです。
年齢を重ねるにつれ、膝関節にも様々な問題が発生することがあります。
その中でも多く見られるのが「変形性膝関節症」です。
この記事では、変形性膝関節症の原因・診断、そして対策について理学療法士が詳しく解説します。
1. 変形性膝関節症とは
変形性膝関節症とは、膝関節内にある軟骨が減少し、骨と骨が直接接触することによって引き起こされる疾患です。
そのため、膝が痛むだけでなく、歩行時の足音が大きくなったり、膝の可動域が制限されたりすることがあります。
2. 変形性膝関節症の原因
変形性膝関節症の原因は、以下のようなものが挙げられます。
・加齢:加齢とともに、軟骨が減少しやすくなります。
・運動不足:運動をしないことによって、筋肉量(インナーマッスル)の低下や柔軟性の低下を招き、膝関節に負担がかかりやすくなります。
・過剰な負荷:体重が増えたり、過度なスポーツや長時間の立ち仕事などによって、膝関節に負担がかかります。
・外傷:膝に過去の外傷がある場合、その後も膝関節に負担がかかりやすくなります。
・遺伝:変形性膝関節症には、遺伝が関与することがあると考えられています。
3. 変形性膝関節症の診断
変形性膝関節症の診断には、以下のような検査が行われます。
・身体検査:痛みの場所や程度、歩行や立ち上がりの動作などを医師や専門の理学療法士が確認します。
・レントゲン:骨密度や骨形態を調べるために、レントゲン検査を行います。
・MRI検査:軟骨や靱帯、筋肉の状態を調べるために、MRI検査が行われる場合があります。
4. 変形性膝関節症の対策
変形性膝関節症の対策には、以下のようなものがあります。
・運動療法:膝を負担にさらしながら、筋力(インナーマッスル)や柔軟性を高めるトレーニングを専門の理学療法士やトレーナーとマンツーマンで行うことで、膝関節の保護に繋がる場合があります。
・体重管理:膝にかかる負担を減らすために、体重管理を行います。
慢性的な膝の痛みは生活の質(Quality of life)に大きく悪影響を及ぼします!
手遅れになる前にお近くの専門家に診てもらうことをお勧めします!
5sensesでは病院経験10年以上の理学療法士がマンツーマンでストレッチやトレーニングを行います!
まずは相談や体験だけでも大丈夫なので、お気軽にご相談しください!
5sensesの掲げるライフミッションは、、、
『病院に通わない世の中にする』
全ての方が健康で幸福な世の中になればいいと心から思っています。
身体の不調でお悩みの方は是非、一度5sensesのピラティスを体験してみてください!
10年以上病院勤務経験のある理学療法士がマンツーマンでサポートいたします!
————————
大切なお知らせ
————————
オープンを記念して、期間限定キャンペーンを実施いたします。
初回体験を2,980円(63%オフ)でお試しいただけます!
新規予約をWEBかLINEにて受付中です!
お得な機会に是非ご体験してみてください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
0コメント